
--.--.-- *--
EDIT | 

ただいま!

2014.02.05 *Wed
おかえり!
と、たくさんの人が迎えてくれる。
ありがとーう♪

地元でのんびり。
久しぶりにブログ更新しまーす

地球の裏側、
西アフリカ、ベナンから帰国して
早1ヶ月…

ほんまに早い!

まずは、ベナンのみんなに…
ありがとう!merci~!
たくさんの友だちに、
協力隊のみんなに見送ってもらって、
涙なみだのお別れ…

でも、また行くから!
もうあたしの第二のふるさとやもんね♪

編みこみして帰ってきたJapon。
冬服なんてなかったから
せっせとお買いものから…

店員さんが、声かけづらそう…w

「なんやこの人?日本人?!」
「何語で声かけようか…」

みたいな空気。w
たしかに、東京で同じ髪型の人には出逢わへんかった。

そんなこんなで、
友だちとか、
世界中から帰国した協力隊仲間と
久しぶりにわいわいした5日間。

Edu会 in Tokyo!

ベナンみやげ♪


人生初、スマホに戸惑ったり
今のこと、これからのことを語り合ったり
ベナンのことを話したり…

そして、大阪へ。

たくさんの友だちに会う毎日。

あいか et ちーこ

大学の友だち♪
stowe会の写真がUPできへーん(+_+)

かすこー3年8組!

変わらない、高校の友だち。

まだまだ、載せきれませんが!
(というより、写真が編集できませんでした。
どうやってサイズちっちゃくするねーん!)

協力隊の大先輩へむりさんと、まさかのまっちゃんさん、
いつまでも笑いの絶えないちーぼ、
小・中学校の友だち、
だいすきぼりーず、
ゼミの先生Anita、
World wideな先生まっちゃん、
はじめましての友だちも…

とにかくたのしい毎日です。

もちろん、ベナンは恋しいけど。

日本にはあっというまに馴染んだ。
まるで、この2年間が夢やったみたいに。
あたし、ほんまに地球の裏側にいたんかいな?
さすが、生まれ育ったところ。
25年…あ、2年ベナンやったから、23年?

あたし、日本人なんですね。

で、心の整理がまだまだ。
ちょっとふらふらしております。

そんなときこそ、
「ぼちぼち」
なんかな。
ぼちぼちやってるかー?
ってベナンの挨拶を思い出してみたり。

「ゆっくりでいいよ」
と言ってくれる家族がいる。

いろんな刺激をくれる友だちがいる。

春からのことは
選択肢がいろいろあって、
決めかねてる今日この頃です。

あんなに決意してたつもりやのにねー
いろいろ、わくわくしちゃうんです。w

2月になりましたので
報告会やら、
小学校、高校でのお話が、
今後の予定。

「伝えたいこと」
まとめていこう。

日本語を忘れたわけじゃなくて
なんだか頭がいっぱいいっぱいなんです。

でも、いろんな人にベナンを知ってもらえるのが
うれしい♪
新しい発見とか
わくわくするような気づきがあって
楽しい!

がんばるでー!

あ、それから、スキーもね。

ゆきー!スキー!

板get-!!
スノボもやろーかな。

最近持ち歩いてる
フォトブック。
ベナンの写真を、まとめてみました。

もちろん、めーっちゃ縮小版。
でも、「ベナンの風」がつまってます♪

雪の舞う朝ですね~
今日も午前中は
まろんとのんびり。

まろんさん♪

かわいいでしょー?
あと、わかるかな?
足に注目!ビーサン焼け!
とれへん!w

お昼は友だちとランチしてきまーす

あー!学校行きたい!
春はすぐそこ…♪

なんだかまとまりのないブログ。
でもこれが、今のあたし。

落ち着いたら、ぼちぼち更新していくね。
ベナンのことも、
セネガル旅情報も、
近況報告も。

…落ち着くかいな?w

みなさん、今日も素敵な1日を♪

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Rapport Final!!

2013.12.15 *Sun
11/Dec/2013

配属先に向けた最終報告会。
2年間の活動のまとめを発表してきましたー!

集合写真♪

写真は報告会後に市役所のみなさんと。
ちょっと斜めなのはご愛嬌。w

avec 1er Adjoint♪

市長第一補佐(副市長さんみたいなカンジかな…?)
もかけつけてくれました!

マラソン大会が終わってから
あっという間に迎えたこの日。

プレゼンも、人前でしゃべることも好きやけど
イマイチ内容がまとまらへんくて
かつフランス語にもつまずいて

なんだかドタバタと、もう当日!
市役所の関係者も、一緒に活動してきた人たちも来てくれて、
柄にもなく緊張。w

停電も加味して、プレゼンは模造紙を使ったパネル形式。

Rapport Final!

「市民スポーツの普及」
「体育(情操教育)の実施、改善」
この2つを目標に

「市役所」
「地域スポーツ」
「教育機関」
この3つのフィールドを拠点に活動した2年間。

【市役所~Mairie~】
ここがあたしの配属先。
要請内容はあったけど
具体的な活動は、ほぼ自由。

ボランティアの必要性はあるのか…?
よくいえば、なんでもできるんやけど。

てことで、
最初の1ヵ月は市役所でじーっとして
2ヵ月目から街に繰り出す。

キッカケを探しに。
アラダを知るために。

カウンターパートと呼ばれる
活動のパートナーは2人。

人事課長と、スポーツ・文化及び福祉課長。

人事課長のニャニさんは、
市役所に配属された初代の隊員から関わってて
あたしでもう6人目。
スポーツが大好きなおじさん。
市役所職員からの信頼も暑い。

スポーツ・文化及び福祉課長のエリックは、
今年の人事異動で新しく着任したNewカウンターパート。
話を真剣に聞いてくれる。
とても前向き。
がしかし、口だけ。w

2人ともめっちゃ忙しそうで、
かつあたしはバイクに乗るのが禁止やから
巡回業務の多い2人となかなか情報交換ができへんかった。

もちろん、他の市役所職員も忙しそう。
午前は8時~12時半。
午後は15時~18時半。
そう、ここは市民の集まる場所なんです。
特に戸籍を扱ってる部署なんか、
いっつも人であふれてたな。

そんな市役所との協同企画は、マラソン大会。
市役所3代目の協力隊員から継続されてて
この2年間で2回、開催しました。

今年で4回目。
詳しくは2つ前の記事、「アラダマラソン2013!!」
をご覧ください♪

他にもなにかできることはないか…
朝の体操とか
区を巻き込んでのスポーツイベントとか
いろいろ考えたけど、
現状に合ってへん!
なにより、アラダの人たちに求められてへん。

活動のテーマはいつも
アラダの人による
アラダの人のための…
つまり、主役はここにいる人!

よかれと思ってることが
つねにいいとは限らへん。
いろんな考え方があるもんね。

まずやってみる

続ける努力も
やめる勇気も
心の切り替えも
いろんな葛藤を、アラダの人たちと乗り越えてきた。

市役所配属でよかったなと思うのは
人脈が広がること。
NGO職員とか、地域スポーツに関わる人にも
たくさん出逢えたな~

【地域スポーツ~Sport Local~】
教育機関が長期休暇中に
区役所で実施した「レクリエーション教室」
対象は子どもたちで、メインは縄跳び。

2年目は地域のNGO職員の人が加わって
なんとダブルダッチに挑戦!

なんでも前にここで活動してた協力隊員と
やってたんだとか。
繋がってるな~

縄跳び大会♪

折り紙メダル!

写真は最終日の縄跳び大会。
入賞者には折り紙メダルをプレゼント!

「青少年バスケットチーム」
1年目は私立の中高一貫校で。
2年目は地域の青少年を対象に。

キッカケはNGOの支援が入った学校で
コートも、ボールも、ユニフォームも、
半年間放置されてたこと。

こんなことは珍しくない。
現状に不一致な支援。
使用方法がわからへんかったり
壊れても直せへんかったり
電気のないところに、電化製品が入ったり。

この支援もそんな1つやと思った。
ベナンでバスケはまだ競技人口が少ない。
アラダ市内においては、バスケはめっちゃマイナーな競技。

指導者もおらん。
支援をするなら、せめてそこと繋げるところまで…

そんな思いで見守ってみましたが
半年間そのまんま。

隣町のコーチ、アンドレに出逢ったのはこの時。
ベナンにも国際バスケットボール連盟(FIBA)の支部があって
彼はこの県の指導者代表。

ボランティアでの指導を快諾してくれて
30人の子どもたちと、毎週水曜日に活動してます。

アラダ青少年バスケットボールチーム

FIBAへのチーム登録に向けて
試合出場に向けて

お金もボールもないけど
みんなの気持ちであふれてるこのチーム。
続いていってほしいな。

「ASVAS」は成人スポーツサークル。
毎週土曜日にウォーキングか
小学校のグランドでエクササイズ。

メンバーは80人!
スポーツ大好きな人たちとか
ダイエットしたい人とか
いろんな人が集まってます。

おいしいベナン料理でぶくぶくになってしまったあたし。
ちょっとは減量に効果があった…かな?w

みんなほんとに楽しそうに取り組んでること。
時間通りに集まること。

すごく勢いのあるスポーツサークル。
もっともっと、この輪が広がればいいなー

【教育機関】
活動の主体となってた学校巡回。
体育がまだまだ重要視されてへんベナンで
授業をしたり、改善したり。

1、2年生合同体育!

2つの小学校でミニ運動会もしました。

イベントの開催は、準備段階がほんとに大切!
でもなかなかそれが伝わらへん…

子どもたちが日頃の成果を発揮するところ。
保護者と地域の人たちが集まるところ。

MTGもろくにできずに迎えた本番は
思った通りのバタバタ具合やったけど

子どもたちの真剣な表情、
勝ったときの弾ける笑顔、
負けたときの悔しそうな顔、
そんな子どもたちを温かく見守る人たち…

改善点をあげたらきりがないけど
できてよかった!

9月には
視学官(日本の教育委員会)と
教員向けの体育セミナーも実施。
たくさんの先生が参加してくれました!

教員向け体育セミナー

幼稚園教員養成学校での授業は、ほんまに楽しかった!
折り紙、手遊び歌、レクリエーション…
同世代の学生さんたちと、わいわいがやがや。

授業づくりについて考える、とってもいい時間やったな。
みんな2年目の通年実習に行っちゃって、
あちこちで頑張ってます!がんばれー!

と、この2年間をふりかえると
こんな感じでした。

街をぶらぶらしていて
学校を巡回していて思ったこと。

「発信する機会が少ない」

スポーツのこと
体育のこと

知ってる人はいっぱいいる。
やってる人もいっぱいいる。

でも発揮できる機会が少ない。

ベナンには国際機関とかNGOがわんさか存在してて
資金も、物資も、技術協力も
多方面から支援が入ってる。

支援を打診されたら
なかなかノーといわへんことが多い。
さっき書いたバスケの一例がそう。

支援がもっと、本当に必要とされてるところに入ればいいのに。

国際協力とか、支援に対する疑問がいっぱい湧いた。
自分にできることはなんなのか、考えた。

でた答えは
スポーツをする
知ってることを発信する
人と人とを繋げる
そんなきっかけづくり。

どう頑張っても
あたしは「よそもの」なのだ
だからこそ、きっかけを作って
続けるか、どうするかは
アラダの人たちに決めてもらおう。

本当に必要であれば続いていく。
今は目に見えへんものでも、きっと形になる。

毎日の小さな成功や失敗の中で
たくさん学んだ2年間やったな

たくさんのひとが生きてる、この地球。
ほんで自分もまた、たくさんの人たちに支えられて生きてる。

どこか遠かったアフリカという大陸。
ベナンに来て、ぐっと身近になった。
日々の何気ない生活とか、アラダの陽気な人たちが、
「あー同じ地球に住んでるんやな~」
って、そんな当たり前のようなことに気付かせてくれた。

もっといろんな国を知ってみたい。
この目で、見てみたい。
この足で、歩いてみたい。

帰国後は小学校の先生として
大好きなベナンのことを発信していこう。

「みんなちがって、みんないい」
いろんな価値観に触れること。
みんなの個性が輝くような、学級づくりがしたい。

そしてこれからも
たくさんの人たちとの出逢いのなかで
いっぱい学んでいきたいな。

家族、友だち、ベナンの、アラダの人たち、
世界中で頑張るみんなに支えられて
ここまで来た2年間でした。

ありがとう。
Merci bcp!!
E na che nu mi kakakakaka~

avec ma MAMA d'Allada

今回の報告会に向けて、6度目の編みこみ。
4色でちょっとカラフルに♪
7人がかりで頭をあっちこっちにひっぱられて
なんとも言えへん痛さでした。w

アラダでの残り18日。
ベナンでの生活も1ヵ月を切りました。

まだまだ実感はないけど
最後までぼちぼちと、楽しみます♪






COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カレンダーもラスト1枚!

2013.12.02 *Mon
あー!バタバタバタバタ…
いろんなことに追われてるー!

「こころにすきま」
最近のテーマです。

カレンダーも残り1枚。
あたしのアラダでの生活も残り1ヵ月。
あー。ついにきてしまった、この月が。

はい、チーズ!

みんなとも、毎日会えへんくなるんやなー…
また会えるとはわかってても
やっぱりさみしい。

そんな今日、季節外れの雨が降りました
雨季の終わりを告げる、
砂嵐の吹くハルマッタンという乾季の始まりを告げる、
そんな雨。

扇風機なしでは寝れへん…
あっつい!

先週から英語の幼稚園での活動がスタート!
そう、英語圏のナイジェリアが横にあるベナン。
アラダにも英語を話す人たちがちらほらいるのです。

ていってもフラ語を話す人が大多数。
あたしはというと…
久しぶりに英語をしゃべろうもんなら
混ざり混ざって大変なことに…

朝8時。
最近の朝はなんだか薄暗くて
もやーっとしてる。
太陽に照らされて、
お父さん、お母さんたちと通園してくる子どもたち。

How are you?
の呼びかけに
Fine!!と元気な声と、とびっきりの笑顔。

あとベナン独特のあれね。

今朝の調子はどう?
家族は?
家は?

ちなみに英語やと
This morning?

になるのです。
答えは…

HAPPY!!

いやー、なんてかわいいんだ♪
こっちまでハッピーになるね :)

幼稚園のカリキュラムでは
2重の円をグランドに書いて
その中で走ったり、身体を動かしたりします。

先生も元気いっぱいで
子どもたちも楽しそう♪

あたしも勉強しつつ
いろんなアクティビティーを提案しつつ
残り3回、がんばりまーす!

今月はレポートに追われる1ヵ月!

配属先と、活動を共にした人たちに向けた最終報告会も
誕生日&また会える日までパーティーも
準備中!

招待する人をリストアップして
ごはんを作ってくれるママに相談しにいったら

ニワトリ20羽の購入が決定!
コケコッコー!
これぞ大人買い?w

まーだかなー…

写真はこないだ友だちの家でごはん作ってたときの1枚。
かしこく待ってるけど、あげないよ?w

さ、午後も元気に行ってきまーす♪






COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アラダマラソン2013!!

2013.11.23 *Sat
みなさん、お久しぶりです。
あれよあれよというまに11月も終盤。
久しぶりにブログ更新しまーす

と思ったら停電。
充電もつかな。w

11月16日(土)
お天気にも恵まれて、アラダ市民マラソン大会開催!

プログラムは
男性の部8km
女性の部4km
障がい者の部2km
子どもの部2km
男女混合駅伝2km×4

今年で4回目のマラソン大会。
障がい者部門と、男女混合駅伝の新設が決定~!

エントリー者数240名。
たくさんの市民が応援にもかけつけてくれました。

ここにたどりつくまでの2ヵ月。
ほんまにほんまに、山あり谷ありやった!

運営力の強化を目標に、
それぞれの役割を明確にするべく
関係者を集めてのMTGを重ねてきた今大会。

去年は、MTG…うーん1回やったかな?ぐらいで、
市役所のイベントやのに、なぜかみんなの腰が重い
っていう状態やった。

PDCAサイクル(Plan, Do, Check, Act)
を意識しつつ、まずは前年度の振り返りから。

新しい部門をつくろう!
障がい者部門?じゃあ実際に障がいをもつ方たちを交えて話をしなきゃ!
怪我人の救護を強化しよう!
予算の確保もね!
この作業はいつまでにする?
よし、ここはぼくにまかせて!

しっかり役割分担したら
なんだかみんな一体感が出てきて
MTGでも話が進むすすむ…

大きな模造紙に書いた
計画表と会場図も役に立ちました。

PDCA!

あたしがベラベラしゃべらへんくても
市役所の同僚がしっかりMTGを進めてくれる

しゃべりに熱が入りすぎて、
止めるのも大変やったけど。w

計画表には終わったらチェックマークをつけられるようにして
会場図には当日の個々の動きを書き込めるようにして
みんながみんなの役割を把握!

効果てきめんやった…!

とはいえ、うまく進まないこともあるわけで。

なかなか市役所の予算がおりへんかったり
予算の内訳の話で同僚とすれ違ってしまったり
言い訳ばっかりする同僚への声かけを考えたり(結局吠えた。w)
全然期限を守らへんTシャツ業者にふりまわされたり
最後の最後に課題でいっぱいいっぱいになったり

そのたびに悔しくて
どうしようかと焦ったりもして

自分のフランス語も
引き出しの少なさも
余裕のなさも
いろんなイヤなとこが見えたりして

でも次の日には縄跳び教室の子どもたちが
元気と勇気をくれる

「継続は力なり」
なんだよーって。

大きな太陽が背中を押してくれる。
「明けない夜はない」
そう、また1日が始まる。

前日には日本のあややから、フランスのひろぴーから、
ベナンにいる仲間から激励の電話やメッセージがきたり
なんだかもう…感無量!

そんなこんなで迎えた当日。
日中は暑すぎるから
集合は6時30分!

当日受付をしまして
まずはみんなでラジオ体操。

みんな真剣。

ラジオ体操!

前で体操してるちっこいのがあたしです。

大学の体育の先生の言葉を思い出した。
「教員たるもの、うつくしいラジオ体操をしなさい!」

8時から競技開始。
消防も警察も、今年はほんとに動きがよかった!

TEAM警備!

倒れてしまった人はいたけど
重症にいたらへんかったのは
まさにみんなの連携の賜物。

障がい者部門スタート!

子ども部門スタート!

負けへんでー!

なによりたくさんの人が完走したこと
大会関係者の表情がきらきらしてたこと
ほんまにほんまにうれしかった!

終わってみると、まさかの予定より早い時間。

奇跡だね。
そんな声にもうなずける。

表彰式をして、無事に全プログラムが終了。

表彰状作成中。

テレビも、ラジオも、新聞も、
ばっちり当日の様子を伝えてくれました

1人の力は小さい、でもみんなで力を合わせたらおっきい!
まず、やってみること!その1歩が大事。

たくさんの人に支えられた、
背中を押してもらった大会でした。
merci bcp!!

次に繋がる、そんな大会になった。
きっとこれが2年間で最後の一大イベントかな?

もしまた参加できるなら、次こそは走りたい…♪

とにかくバタバタしてたから
閉会式の写真が自分のカメラになかった!w
ま、よしとしましょう。w

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おひさまのにおい

2013.10.20 *Sun
「ぼくは宝物を探している冒険家なんだ」

そう心につぶやいたのは
ピラミッドにある宝物を探しにいく途中
自分の全財産を盗られてしまった少年、サンチャゴ。

どろぼうに会ったあわれな犠牲者か
宝物を探している冒険家か

彼はいまの自分に、「冒険家」を選んだ。
目の前にあるなにかに向かっていくとき、
それがなんであれ、自分の心の持ちようって、
その「なにか」のゆく先を左右させると思う。

そりゃもちろん楽しいことに向かってくときは
わくわくしてる

もしそれがとんでもなく大きい壁やったり
つまずいてしまったりしても
落ち込んだり悩んだりしてから
ふとなんかのキッカケを見つけると
とたんにそれがおもしろくなったりする

どんなときも、自分には自分を変身させられるチカラがある。

ベナンに来て1年と10ヵ月。
今までのいろんなことが、今の自分に繋がってると
ふとしたときに感じるようになった

これまでも感じてたかもしらん。
でもなんていうかなー、もっとこうガツンと!

元気いっぱいの学び舎!

学校で、地域で、
子どもたち、たくさんの人に会って
あーでもない、こーでもないと悩んだり
お、これかな?と新しいことを発見したり
そこにはいつも、今までの「自分」がいた

で、これからのことを考える。

友だちに、いろんな人に会いたいなーとか
スキーしたいなーとか
おいしいラーメン食べたいなーとか
そんな帰ってすぐにやりたいことリストも

小学校の先生になる!
っていうまず第一の目標も

旅をして、もしくは仕事で、
もっといろんなところで、いろんなモノを見て、感じたい!
「子ども」「教育」「Peace」をキーワードに
自分の目で、世界をのぞきたい。自分の足で、歩きたい。
そんなこれからの夢も

これまでのことはぜんぶぜんぶ、「今」の自分に。
今までとこれからのことは、ぜんぶぜんぶ、「未来」の自分に。

そんなことが頭の中をぐーるぐる。
そしてわくわく…

今日はお天気のいい土曜日。
朝は6時半からスポーツをして
バスケしながらぶつぶつ言ってるお兄ちゃんと言い合いしてw、
ご近所さんとおしゃべりして、
洗濯をして、クッションをおひさまにあてたり、

そして今、ザーっとお天気雨。
雷もゴロゴロ。
先にいろいろ取りこんでてよかったー!
ラッキー♪

今から友だちが来る予定やけど
大丈夫かな―
きっと道路は水溜りがいっぱい。

ほんで夜は大親友のおうちにお泊り♪
1人娘のプリちゃんが風邪気味みたい…
なんか果物買ってこー!

のんびりした週末♪
あーしあわせ!

そうそう、冒頭の少年サンチャゴくんの登場する
「アルケミスト」っていう小説。
最近読み始めた、すでにお気に入りの1冊。

あたし読書感想文は苦手やから
詳しいことは書かへんけどw、
おもしろいよ~

さ、雨があがった!
さっきから停電しちゃったから
ローソクつけて、本の続きでも読むとしますか♪

bon week-end!!



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © MY SUNNY DAYS All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

chinami*1215

Author:chinami*1215
世界中どこにいても
空はつながってる

世界中どこに行っても
キラキラした瞳で未来に向かって生きる
子どもたちがいる

言葉も、文化も、肌の色も、
いろんなことが違うかもしれへんけど
みんな同じ空の下で暮らしてるって
あたりまえのようで
めっちゃすてきなこと!

世界中が、たくさんの笑顔であふれますように…♪

たくさんの人に出会って
いっぱい学んで
いろいろ考えて
たくさん笑って
そんな毎日がしあわせ…♪

小学校の先生として
世界中の子どもたちと出会うのが
夢です

いつも支えてくれてる
みんなにありがとう

keep shining…*
keep smiling…*

2012年1月から
西アフリカのベナン共和国で
青年海外協力隊、青少年活動隊員として
活動中です♪

自己紹介はこちら♪
http://smiley1215cs.blog51.fc2.com/?m&no=16








最新トラックバック








検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




