
--.--.-- *--
EDIT | 

おひさまのにおい

2013.10.20 *Sun
「ぼくは宝物を探している冒険家なんだ」

そう心につぶやいたのは
ピラミッドにある宝物を探しにいく途中
自分の全財産を盗られてしまった少年、サンチャゴ。

どろぼうに会ったあわれな犠牲者か
宝物を探している冒険家か

彼はいまの自分に、「冒険家」を選んだ。
目の前にあるなにかに向かっていくとき、
それがなんであれ、自分の心の持ちようって、
その「なにか」のゆく先を左右させると思う。

そりゃもちろん楽しいことに向かってくときは
わくわくしてる

もしそれがとんでもなく大きい壁やったり
つまずいてしまったりしても
落ち込んだり悩んだりしてから
ふとなんかのキッカケを見つけると
とたんにそれがおもしろくなったりする

どんなときも、自分には自分を変身させられるチカラがある。

ベナンに来て1年と10ヵ月。
今までのいろんなことが、今の自分に繋がってると
ふとしたときに感じるようになった

これまでも感じてたかもしらん。
でもなんていうかなー、もっとこうガツンと!

元気いっぱいの学び舎!

学校で、地域で、
子どもたち、たくさんの人に会って
あーでもない、こーでもないと悩んだり
お、これかな?と新しいことを発見したり
そこにはいつも、今までの「自分」がいた

で、これからのことを考える。

友だちに、いろんな人に会いたいなーとか
スキーしたいなーとか
おいしいラーメン食べたいなーとか
そんな帰ってすぐにやりたいことリストも

小学校の先生になる!
っていうまず第一の目標も

旅をして、もしくは仕事で、
もっといろんなところで、いろんなモノを見て、感じたい!
「子ども」「教育」「Peace」をキーワードに
自分の目で、世界をのぞきたい。自分の足で、歩きたい。
そんなこれからの夢も

これまでのことはぜんぶぜんぶ、「今」の自分に。
今までとこれからのことは、ぜんぶぜんぶ、「未来」の自分に。

そんなことが頭の中をぐーるぐる。
そしてわくわく…

今日はお天気のいい土曜日。
朝は6時半からスポーツをして
バスケしながらぶつぶつ言ってるお兄ちゃんと言い合いしてw、
ご近所さんとおしゃべりして、
洗濯をして、クッションをおひさまにあてたり、

そして今、ザーっとお天気雨。
雷もゴロゴロ。
先にいろいろ取りこんでてよかったー!
ラッキー♪

今から友だちが来る予定やけど
大丈夫かな―
きっと道路は水溜りがいっぱい。

ほんで夜は大親友のおうちにお泊り♪
1人娘のプリちゃんが風邪気味みたい…
なんか果物買ってこー!

のんびりした週末♪
あーしあわせ!

そうそう、冒頭の少年サンチャゴくんの登場する
「アルケミスト」っていう小説。
最近読み始めた、すでにお気に入りの1冊。

あたし読書感想文は苦手やから
詳しいことは書かへんけどw、
おもしろいよ~

さ、雨があがった!
さっきから停電しちゃったから
ローソクつけて、本の続きでも読むとしますか♪

bon week-end!!



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

最愛の書だー!
私は3種類の日本語版と、アメリカ版、イタリア版、ドイツ版、韓国版、そして作者出身のブラジル版を持ってます。
もう何十回も読んだ!
今度友人にフランス版をもらうつもり!

この作者は他も良いよ~。
2013/12/04(水) 21:19:34 | URL | てるてる #- [Edit
てるさん♪

コメントありがとうございます!
いろんな翻訳で出てるんですねー!知らなかったです。

また他の著書も探してみます♪
2013/12/14(土) 06:29:54 | URL | chinami*1215 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © MY SUNNY DAYS All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

chinami*1215

Author:chinami*1215
世界中どこにいても
空はつながってる

世界中どこに行っても
キラキラした瞳で未来に向かって生きる
子どもたちがいる

言葉も、文化も、肌の色も、
いろんなことが違うかもしれへんけど
みんな同じ空の下で暮らしてるって
あたりまえのようで
めっちゃすてきなこと!

世界中が、たくさんの笑顔であふれますように…♪

たくさんの人に出会って
いっぱい学んで
いろいろ考えて
たくさん笑って
そんな毎日がしあわせ…♪

小学校の先生として
世界中の子どもたちと出会うのが
夢です

いつも支えてくれてる
みんなにありがとう

keep shining…*
keep smiling…*

2012年1月から
西アフリカのベナン共和国で
青年海外協力隊、青少年活動隊員として
活動中です♪

自己紹介はこちら♪
http://smiley1215cs.blog51.fc2.com/?m&no=16








最新トラックバック








検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




