This Category : みやこ


--.--.-- *--
EDIT | 

大阪なう。

2011.09.29 *Thu
昨日19時に無事に大阪駅到着♪

中間地点の東京ではねぎしさんと再会して
アフリカを旅したときのガイドブックと写真をいただきました

作業着からスーツになってちょっと違和感。笑
しかもそのスーツのねぎしさんの横を50リットルのザックを背負ったあたしが歩いてるのはもっと変。

きっと注目の的だったことでしょう

東京~大阪のバスはいつも通り爆睡

久しぶりの大阪で、人の多さに、ビルの高さに圧倒されてしまった。笑

家に帰るとガチャガチャ物音が。。。
まろちんがあたしの帰りを待ちわびてくれてました♪
テンション高すぎ!
小岩井で買った岩手県産の木を使った骨のおもちゃも気にいってくれたみたい

あーもうかわいすぎ♪

今日からは勉強と訓練準備に徹します!
久しぶりにフランス語の授業もあるし。
てか今日で最後や!わお!

あっという間に9月もあと2日。
have a great day!


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

宮古~また会える日まで~

2011.09.29 *Thu
27日(火)晴れ

昨日よりあたたかい朝
って言うてもめっちゃ寒いけど。笑
長ズボンに長袖、厚手の上着2枚

6時起床

6時半から近くのおじいちゃんとペタンク
宮古に来て初挑戦したスポーツ
フランス発祥らしい
才能あるな、あたし。笑
おじいちゃんとチームを組んで、9-1で圧勝いたしました!

終わってから朝食の買い出し

7時半から交通整理
元気よくあいさつ!
小学生たちとハイタッチ!
まだまだ信号が止まってるとこも多いから、すごく大事な活動

教会に帰ると新しい仲間が到着
はちさんとシスコさん

8時から朝食・身辺整理

9時半から活動

昼は再び浄土ヶ浜へ
みんな行ったことないからね

今日は快晴で、しっかり青い洞窟が見れた
本日のウミネコくんたちは、いっぱいかっぱえびせん食べて、出すもん出してくれました。笑

前回は行かなかった浄土ヶ浜へ
白いきれいな浜
透き通った海水

なんと奥の森にはバンビまで発見!

帰ってお昼ご飯を食べて、再び活動

こっからは時間との戦い!

16時からMTと報告書の作成
17時からお風呂

18時から仮設に一人暮らししてるおじいちゃんちにお邪魔しました
昨日も行かせてもらったんやけど、にこにこ笑顔の素敵なおじいちゃん
浄土ヶ浜から内緒で持って帰った石(ほんとはあかんねんで!って教会で言われました。。。)にストーンペインティングしたのをプレゼント♪
これから寒くなるけど、お体に気をつけて、いつまでもお元気で!

教会に戻ったら、宮古のパワフル姉さん、ちかさんがお見送りに来てくれてた!
お手紙までもらって、ちょっぴり涙。。。

急いでごはんを食べて
MTして
出発!!

バスで盛岡へ。。。

次に宮古に帰って来るんはいつやろう?

ここで過ごした6日間
素敵な仲間と
パワフルな池田さん、大塚さん
元気な宮古の人たち

たくさんの人に支えられて、活動することができました

ありがとう!

前よりもっと、宮古が大好きになった
またいつか、帰ってきます

遠く離れていても、空は繋がってる
また会える日まで!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

宮古~YMCAの仲間だから~

2011.09.29 *Thu
26日(月)晴れ

今日は4人での活動!
引き続きお家の洗浄と本の乾燥・清拭

千葉Yからこめこ、じゃが
横浜Yの日本語学校の先生、ゆうこさん

またこのメンバーが濃い!

話が盛り上がりっぱなし♪

結論、Y関係の人には変な人が多い。笑

午前、午後と2時間ずつ活動して
作業も着々と進んだ
人数は少ないけど、一人ひとり真剣に取り組めた成果やな

夕方は、津波で壊滅的な被害を受けた田老地区へ

前回来た時から3週間
また1歩、進んでるように感じました
海にはクレーンが入って中のがれきを撤去したり
建物に作業用の土台が入ってたり

ただ見つめるだけしかできないのは悔しい

夕日に照らされて、いつもの道を帰っていく人たち
みんな、どんな気持ちなんやろう?

あたしたちボランティアは、被災した方々を前に進めることはできないかもしれない
でも、そのきっかけ作りができれば
少しでも、お手伝いができれば

改めて、3月11日の出来事が頭をよぎった5日目。
明日はいよいよラスト1日!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

宮古~リーダーになるの巻~

2011.09.29 *Thu
25日(日)晴れ

今日はいつもおいしいごはんを作ってくださる堀田さんと
チャリでぶらりということで、またまた5時30分起き

浄土ヶ浜に行く手前の道を曲がると、地元の人しかあんまり知らないという海に面した神社へ。
朝日に照らされて、大津波に負けんかった鳥居がきらきらしてた

神様は倒れねんだな~って堀田さんが言ってた
そうやなあ。そうやっていつもあたしたちのことを見守っててくれるような気がする。

朝ごはんを食べて、日曜礼拝に向けて教会をきれいにして、
朝一で東京に帰っちゃうまっちゃんさん、ねぎしさん、ミッキーをお見送り。
今回一番長く一緒に活動してきたから、
なんだか別れがさみしすぎた。。。

午前中は、初めてリーダーとして活動しちゃいました
活動内容は、昨日のお家を引き続き。
東北大学からいつきくん、りょうくん、なおきくん、ひろきくんの4人、
東京からせきさんも加わって
半日しっかり活動した!

目配り、気配りを忘れずに、あしたも頑張ろう!

日曜の午後は基本的に活動はオフ。
またまたお別れの時間。。。
せきさんは車で東京へ
東北大の4人を盛岡までお見送りしに行った

パワフルなみなさん、一生懸命一緒に活動できてうれしかったです!

盛岡Yで車を交換して
池田さん、大塚さんと車でぶらり♪

まつぼっくりっていう行列のできるジェラートやさんでおいしすぎるジェラートを食べて
小岩井牧場の入口まで行って
牧場のお隣にある木の工房をのぞいて…

岩手県をちょっぴり満喫♪

池田さんが数日間大阪に戻られるので、盛岡までお見送りして
そのあとは満点の星空の下、またもや宮古に帰りました~

人数が一気に減ってしまった4日目。
またみんなに会いたいな~
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

宮古~初めての活動の巻~

2011.09.26 *Mon
24日(土)晴れときどきお天気雨

個人的に5時30分起床
新しい場所に来るとお散歩したくなるから
ぶらぶらしながら町を探検しようと思って♪

そしたら一緒にボランティアしてるねぎしさんも起きてて
海沿いを歩きました

朝日がきれい!
かなり肌寒かったけど、空気もおいしくてすがすがしい朝やったな~
まだまだ津波の傷跡の残る道をとぼとぼ歩きながら、いろんなことを考えました

そのあとは朝から近くのお家の掃除へ
3月11日、2メートル20センチも津波をかぶったそうです
今までも作業をしてきたそうで
その続きとして
高圧洗浄機で壁や柱を洗ったり
家主さんがずっと大事にしてはる本を天日干ししたり
家具を拭いたり

ほんまに少しずつやけどきれいになって
お家の方の「ありがとう」の言葉がめっちゃうれしかった
まだまだ残ってるから、明日からもがんばろーっと

午後の作業が終わったらみんなで浄土ヶ浜へ
ウミネコっていう鳥がいっぱい!
ボートで海に出て、青の洞窟(残念ながら曇りで緑でした。笑)を見たり
ウミネコにえさをあげたりして
たのしかった~♪

ウミネコの鳴きまね習得。笑
なめられてるのか、頭にどんどん乗ってきた…
かわいいから許す!

夜はおいしすぎる晩御飯を食べたあと
さんまのお刺身を食べに近くのお店へ♪
みんなで恋バナやら旅の話で盛り上がりました!
人生いろいろ、そしてこれからが楽しみだ♪

フィリピン人のミッキーとは、学校に行けない子どもたちのことについて話したりもできた
あたしの夢のきっかけはフィリピンのスラム街の子どもたちの写真で
同じ国に住むミッキーといろんな考えや思いを共有できました
またその話は別に更新しま~す

そんな3日目♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © MY SUNNY DAYS All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

chinami*1215

Author:chinami*1215
世界中どこにいても
空はつながってる

世界中どこに行っても
キラキラした瞳で未来に向かって生きる
子どもたちがいる

言葉も、文化も、肌の色も、
いろんなことが違うかもしれへんけど
みんな同じ空の下で暮らしてるって
あたりまえのようで
めっちゃすてきなこと!

世界中が、たくさんの笑顔であふれますように…♪

たくさんの人に出会って
いっぱい学んで
いろいろ考えて
たくさん笑って
そんな毎日がしあわせ…♪

小学校の先生として
世界中の子どもたちと出会うのが
夢です

いつも支えてくれてる
みんなにありがとう

keep shining…*
keep smiling…*

2012年1月から
西アフリカのベナン共和国で
青年海外協力隊、青少年活動隊員として
活動中です♪

自己紹介はこちら♪
http://smiley1215cs.blog51.fc2.com/?m&no=16








最新トラックバック








検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




