This Archive : 2012年03月


--.--.-- *--
EDIT | 

あたしの名前はcherieじゃない!!!

2012.03.24 *Sat
bonjour!
いろいろと用事があって、またcotonouに上京してまーす

配属から1ヶ月経ちました

そういえば、Alladaのこととか、配属先のこととか、
書いてへんかったねー

2012年2月23日から
パイナップルと、ねずみと、カタツムリが有名な
Alladaの市役所で活動してます

改めまして、職種は青少年活動。
要請内容は、スポーツを通して市を活性化させること!
具体的には…
・学校での体育授業の改善
・市民対象のスポーツ教室
・スポーツ大会の企画、実施

とはいえ、市役所の中にこれらを管轄したり、推進したりしてる事務所はなくて
今は、secretariat(=事務局、市役所に来る大量の書類をさばいてるところ)に机を置いて
気分やさんのおっちゃんと、研修中のかわいらしい軍隊の男の子と、
もう一人、市役所に配属されてる体育隊員のあきさんと、
のんびりまったり?!過ごしてます

っていってももう1年以上前から活動してるあきさんは、
日中は学校とか、maison des jeunes(=青年余暇センター)で活動してることが多いかな

ここにいると、C.A.(=区長さん)とか、なんだか地域でどーんとかまえてそうなおじさま、おばさま方に
たくさん会える

そしておじさんたちはあたしのことをcherie(=シェリー、愛しい人って意味で、夫婦間とか恋人同士が使ったりするんかな?)って呼んでくる

ある日のやりとり。笑
monsieur(=男性への~さん):cherie!元気かい?
moi(=あたし):あたしはcherieじゃない。ちなです。
monsieur:いやいや、cherie!よく眠れたかい?
moi:…
monsiuer:笑。わかったわかった!チナ!元気かい?
moi:元気~!あなたは?
みたいな。こんな感じ。

これをときには現地語で話したりもして
そうすると笑いも起きたりして、楽しい!

とにかく誰かとくっつけられそうになるけど
「あたしには日本にmari(旦那さん)がいる!」
と毎日言いまくってます。
でもたまに、「うそや!きみは若すぎる!」
って言われるから、そんなときは「ん~…だいたいmadame(=既婚の女性への~さん)なんだ!」
ていうよくわからん言い訳をしたりして。笑

活動の話からちょっと離れたねー

では戻ります!
ここ1ヶ月間は
・市役所の人と話す!
・Allada市の中心地にある学校を訪問する!
・e.n.i.(=教員養成学校)を訪問する!
・Alladaの教員サークル(前任者が設立)のメンバーと、体育の授業の質向上に向けて活動する!
ことを通して、活動のきっかけ探しをしてきました

市役所には常に人が出入りしてて、忙しそうな感じ。
もちろん、あたしがつたないフランス語でいろいろ質問するのは、なかなか難しい!
まあここはpetit a petit(=ぼちぼち!)って思ってるから、まだまだこれから!

学校訪問はちょっと苦戦!
まず、配属してすぐにgreve(=ストライキ)があって学校がほとんどなかってん…
つまり、学校に行っても誰もいーへんわけ!
それから、中心地区と言えど、遠い学校は自宅から徒歩で片道1時間30分ぐらい…
炎天下を歩くのはなかなか暑い!
とはいうものの、3校での活動実施が決定!
まずは見学しつつ、ちょっと授業に参加しつつ、
キッカケを探っていきます。
子どもたちが、先生が、「次はいつ来るの?」って言ってくれるのが
たまらなくうれしい!

e.n.i.は教員養成学校なんやけど
Alladaにはベナンで唯一の幼稚園教諭養成学校があります
卒業後はベナン全土で先生になるこの学校の学生さんたちと一緒に活動してみたい!
っていうことをアプローチ中。
具体的には、週末の子ども向けスポーツ教室!
自分のYでの経験と重ね合わせて、少しずつ計画していこーっと!
学生さんたちからは連絡が来るけど、肝心の校長先生から連絡がこーへん!
てわけで現状は連絡待ち。
まあ何回も行くことが大事なんですかねー!
こういうこともありえるわけですねー

club enfantsは、前任者のじんさんが、Alladaで働いてる小学校の先生たちと設立したサークル。
定期的に集まって、体育の授業に関する活動をしてます。
アクティビティーを交換して、それぞれが学校に持ち帰ってやってみる!
新しい活動を取り入れることで、体育の授業がよりよくなるような活動を目指してます。


今後も、どんどん人と繋がっていけるようにアンテナを張って
どんどんしゃべって
ぼちぼちと、活動していこー!

受け入れてくれるAlladaの人たちにmerci!(ありがとう!)
応援してくれるみんなにありがとう!

この素敵な毎日が、当たり前になっちゃいかんなーと思う。
感謝の気持ちを忘れずに、これからも活動して行きます!

ちなー!と駆け寄ってくる子どもたち!
ぼちぼちやってる?とにこにこ話かけてくれるAlladaの人たち!
おいしいベナンのごはん!
4日に1度のmarche(=市場)!
毎日の停電!断水!

しあわせだー!!!!!

また、
活動レポート
ご近所レポート
ごはんレポート
お伝えしまーす♪

a bien tot!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © MY SUNNY DAYS All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
03
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

chinami*1215

Author:chinami*1215
世界中どこにいても
空はつながってる

世界中どこに行っても
キラキラした瞳で未来に向かって生きる
子どもたちがいる

言葉も、文化も、肌の色も、
いろんなことが違うかもしれへんけど
みんな同じ空の下で暮らしてるって
あたりまえのようで
めっちゃすてきなこと!

世界中が、たくさんの笑顔であふれますように…♪

たくさんの人に出会って
いっぱい学んで
いろいろ考えて
たくさん笑って
そんな毎日がしあわせ…♪

小学校の先生として
世界中の子どもたちと出会うのが
夢です

いつも支えてくれてる
みんなにありがとう

keep shining…*
keep smiling…*

2012年1月から
西アフリカのベナン共和国で
青年海外協力隊、青少年活動隊員として
活動中です♪

自己紹介はこちら♪
http://smiley1215cs.blog51.fc2.com/?m&no=16








最新トラックバック








検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




