This Archive : 2012年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

薄味派。

2012.05.21 *Mon
また週末が終わるー!!!

この土日は同期のみさねえが遊びに来てて
女子会をしたり、ベナン人の友だちの家に遊びに行ったり、
教会に行ったり、お散歩したり…
の~んびり過ごせたなあ♪

最近トウモロコシの粉と牛乳で作る
クリームソースパスタにハマってます。
ツナ缶を入れて、我ながら上出来の味♪

が、しかーし!
あたしの料理は薄味らしい。笑
前からちょくちょく言われてたんやけど
まだやっぱり薄いらしい。

というわけで、
食卓には塩とかマヨネーズとか、調味料が欠かせません。
もちろん使うのはあたしじゃないよ~
お客さまたちです。笑

2年でちゃんと味付けできるようになりたいなあ…

それはさておき
いつも刺激を受ける同期としゃべって
また1つ、目標というか、新たな1歩を踏み出そうと思います!!

それは、言語の習得。
フランス語とフォン語。

今の時点で、日常生活にはあんまり支障はない…と思う!
でも、専門的な話になると、わからん。
それから、ディスカッションもちょっと厳しい。

最近の悪い癖は、わかってへんのに相槌を打つこと。

やっぱり言葉は大切。
お互いを理解して、信頼関係を築くのに、必要不可欠。
自分のフラ語のせいで誤解が生まれることもあるし…

DELFを目標に、ちゃんと勉強していこうと決めました!
自分にとって、フラ語がもっと身近になるように。
これからの活動が、もっと有意義なものになるように。

あと、あたしの生活してるAlladaで話されるフォン語!
これまた相槌が得意になってしまって
わかってへんのに周りのベナン人の笑いをかっさらうようになりました。笑

単語量を増やして、日常生活の中で積極的に話す!

Alladaの人たちと、もっとコミュニケーションがとれるように。
これからもっと、人の輪が広げられるように。

残りの19ヵ月、
思いっきりBeninと、自分と向き合いながら、
いろんなことに挑戦していくぞー!

と、改めて心に誓ったこの週末♪

話は変わるけど
最後に、ベナンのネット事情を書きま~す

ネットはUSBタイプのものが主流です。
会社はいろいろあって、あたしが今使ってるんは
平日は夜だけ、土日は終日のプランで一か月1000円ぐらい。
家の上にアンテナをつけることもできます。

ネット速度は遅くて
写真のアップとかには時間がかかるし
YouTubeのダウンロードは1晩かかるし
Skypeは途中で切れちゃうし

たまにベナン全土でネットが使えへんくもなるみたい。

でも、ネットっていう情報源はかなり強い味方!
活動に必要なことも調べれるし。

なにより家族とか友だちと連絡がとれる♪

大きな町にはネカフェもあります。
Alladaにも1つ。行ったことはないけど。

おかげさまで、こうしてブログも書けるわけです。

Beninでの生活が伝わるように
これからもUPしていきます♪

ではでは~
A bien tôt!!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © MY SUNNY DAYS All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
6
7
9
10
11
12
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

chinami*1215

Author:chinami*1215
世界中どこにいても
空はつながってる

世界中どこに行っても
キラキラした瞳で未来に向かって生きる
子どもたちがいる

言葉も、文化も、肌の色も、
いろんなことが違うかもしれへんけど
みんな同じ空の下で暮らしてるって
あたりまえのようで
めっちゃすてきなこと!

世界中が、たくさんの笑顔であふれますように…♪

たくさんの人に出会って
いっぱい学んで
いろいろ考えて
たくさん笑って
そんな毎日がしあわせ…♪

小学校の先生として
世界中の子どもたちと出会うのが
夢です

いつも支えてくれてる
みんなにありがとう

keep shining…*
keep smiling…*

2012年1月から
西アフリカのベナン共和国で
青年海外協力隊、青少年活動隊員として
活動中です♪

自己紹介はこちら♪
http://smiley1215cs.blog51.fc2.com/?m&no=16








最新トラックバック








検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




