This Archive : 2012年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

tu es la?

2012.07.02 *Mon
bonjour!お久しぶりです♪

あがたりさがったりの毎日を繰り返して
なんだかバタバタ…
なかなかブログが更新できへんかったー!

みなさんお元気ですか?
日本はもう夏かな~♪

ベナンは雨季!
っていっても、思ったより降ってへんな~
まあドバーっと滝のように降るときもあって
そういう日は、ドロドロで使えへん道が増えます。笑

気づけばもうすぐ半年。

市役所では、「おはよー!」の挨拶が浸透しつつあります♪
ただ、なんど言ってもみんな「こんにちは」「こんばんは」は
覚えるんが難しいらしく
昼休みあけの15時にも、「おはよー!」と午後の勤務が始ったりもする…笑

ベナンの小学校はテストとバカンスのため
授業なし。

Alladaに着任してからの4ヵ月、
一緒に体育してた6年生の子どもたちと、もう授業ができへん…
って教えられたんが先週水曜日!
もっと早く言ってやー!!
と、さみしそうな顔をしてたら、
「授業はないけど、チナのために子どもたちに声かけるよ!」
と言ってくれた先生。

merci beaucoup!!!!!

てなわけで、明日みんなに会ってきます♪
雨降りませんように…!

最近は、近所の友だちの家でごはんを食べることも増えてきたよ~
屋台のごはんもおいしいけど、
家庭の味も最高!!

今日も、友だちの家に行った帰り道、
「チナー!アカサ(トウモロコシの粉をお湯で練ったものを葉にくるんで少し発酵させたもの)とマー(野菜の煮物)があるよ!食べていくよね?」
と誘ってもらって家に入ると…
みんなで中国映画を鑑賞中。

やっぱり、中国と韓国と日本は同じやと思ってる人が多い。
顔が見分けつかへんし
字もアルファベットちゃうし
文化とか歴史も同じやと思ってる人もちょこちょこ…

まあたしかに、あたしもベナン人とトーゴ人の見分けとかつかへんな~
ベナン人曰く、ちゃんと見分け方があるらしい。
あと1年半で身につくかな~

タイトルのtu es la?は、直訳すると「あなたそこにいる?」
現地語をフランス語にした言い方やから、フランスでは言いません。
ベナンでは挨拶のように言うこの言葉。
最初は、目の前の人に向かって「あなたそこにいたの?」ってなんか失礼やなって思ってたけど
今やなくてはならない挨拶。

明日からまた新しい1週間♪
市役所でtu es la?とたくさん聞かれることでしょー
はいはい、私はここにいますよー♪
ま、ぼちぼちやっていこー!




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © MY SUNNY DAYS All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

chinami*1215

Author:chinami*1215
世界中どこにいても
空はつながってる

世界中どこに行っても
キラキラした瞳で未来に向かって生きる
子どもたちがいる

言葉も、文化も、肌の色も、
いろんなことが違うかもしれへんけど
みんな同じ空の下で暮らしてるって
あたりまえのようで
めっちゃすてきなこと!

世界中が、たくさんの笑顔であふれますように…♪

たくさんの人に出会って
いっぱい学んで
いろいろ考えて
たくさん笑って
そんな毎日がしあわせ…♪

小学校の先生として
世界中の子どもたちと出会うのが
夢です

いつも支えてくれてる
みんなにありがとう

keep shining…*
keep smiling…*

2012年1月から
西アフリカのベナン共和国で
青年海外協力隊、青少年活動隊員として
活動中です♪

自己紹介はこちら♪
http://smiley1215cs.blog51.fc2.com/?m&no=16








最新トラックバック








検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




