This Archive : 2012年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

かぞく

2012.12.30 *Sun
久しぶり~!!
って思わず握手を交わした
両親との1年ぶりの再会♪

このベナンで。
日本の裏側の、アフリカの大地で。

真冬の日本を出発して
ドバイ経由で常夏のガーナへ。
そっからトーゴを越えてベナンへ…

移動時間が長くて
滞在期間がとてつもなく短い
ハードスケジュール。

疲れきってるかと思いきや
2人とも元気!

というわけで、
ベナンで過ごす初めてのクリスマスは両親と♪
こんなに長い間離れたんは初めてやったな~。

つもりつもった話をたくさんして
お酒を飲みながらのんびりして
家族っていいな~と改めて思った数日間。

たくさんの友だちに会って
任地のアラダetc.をちょっぴり観光して
ベナン食を食べて…
ドタバタやったけど
楽しんでもらえたみたいでよかった!

今日の昼ごろ(日本時間は夜)に電話があって
無事に帰国したって♪
行ってよかった!
その一言がめっちゃうれしかった。

あと1年、またいろんな宝物を見つけて元気に帰ります!
来てくれて、本マにありがとう。

ベナンに来てもうすぐ1年。
楽しいことも、しんどいことも、
いろいろあった1年間。

笑ったり、泣いたり、怒ったり、入院したり…
総じて、とにかくしあわせ!

最初は特別な、新鮮なことばっかりやった。
でも今は、日常が、いい意味で当たり前になりつつある。

みんなが思い描くアフリカって?
ベナンって?

サバンナとか、動物とか、たくさんの民族とか、
いろいろあると思う。

あたしはここに来る前、いろーんな想像をしてた。
それにわくわくしたり、慎重になったり。
ベナンがどっか遠い存在やった。

今は、もう自分の住んでる街がある。
大好きな友だちがいる。

元気いっぱいの子どもたちがいて、
おしゃべりしながら学校に行って、
素敵な笑顔の人たちがたくさんいて、
みんなでお皿を囲んでご飯を食べて、
お祭りで思いっきり騒いで…

少なからず自分の中にあった
「途上国」
っていうイメージを見事に打ち砕く出来事の数々。

国籍も、言葉も、肌の色も、文化も、
違うところをあげればいろいろあるけども
みんな同じ地球人やんか!

こんなにも心が豊かで
人と人との強い絆があって
あったかいコミュニティー。

これは何事にも代えられへんおっきな宝物やと思う。

そこに外国人として、日本人として、飛び込んだ今年の1月。
驚くこともいっぱい!
なかなか答えがでーへんこともある。

でも、それを上回る出逢いと発見が今のあたしの原動力。

新しいことに触れることで
いろんな価値観に出会える。
そしてそれは、自分にとって大きなチャンス。

十人十色。
みんなちがって、みんないい。
と、改めて思う。

自分が、たくさんの人に支えられて生きているということ。
感謝の気持ちを忘れずに、これからもいろんなことに挑戦していきたい。

いよいよ2012年もあと1日。
明日は半日だけ出勤!
2013年は大好きなフランシン一家と迎えま~す♪

今年1年も、大変お世話になりました。
ありがとう!
merci beaucoup.
来年も、どうぞよろしくお願いします。

みなさま、よいお年を♪










COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © MY SUNNY DAYS All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
12
1
2
5
6
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
25
26
27
28
29
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

chinami*1215

Author:chinami*1215
世界中どこにいても
空はつながってる

世界中どこに行っても
キラキラした瞳で未来に向かって生きる
子どもたちがいる

言葉も、文化も、肌の色も、
いろんなことが違うかもしれへんけど
みんな同じ空の下で暮らしてるって
あたりまえのようで
めっちゃすてきなこと!

世界中が、たくさんの笑顔であふれますように…♪

たくさんの人に出会って
いっぱい学んで
いろいろ考えて
たくさん笑って
そんな毎日がしあわせ…♪

小学校の先生として
世界中の子どもたちと出会うのが
夢です

いつも支えてくれてる
みんなにありがとう

keep shining…*
keep smiling…*

2012年1月から
西アフリカのベナン共和国で
青年海外協力隊、青少年活動隊員として
活動中です♪

自己紹介はこちら♪
http://smiley1215cs.blog51.fc2.com/?m&no=16








最新トラックバック








検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




