This Archive : 2013年01月


--.--.-- *--
EDIT | 

吾輩はヨボである。

2013.01.31 *Thu
1歩外に出ると、
チナー!と元気いっぱいの子どもたちの声。
あふれんばかりの笑顔がステキ。
いつもパワーをありがとう。

ヨボ、ヨボ、bonsoir
Ca va bien merci~♪

きっとベナン人がみんな知ってるであろうヨボソング。
訳すと、
白人さん、こんにちは。元気です、ありがとう。
っていう意味。
何回か書いてる気もするけど
「ヨボ」はあたしの住んでる地域で話されるフォン語で「黒人じゃない人」っていう意味。
最初はなんやこの歌―!って思ったけど
たまに大声で歌われすぎて、もうええわってなったりするけど
今や毎日耳にするテーマソング。w

あたしの名前を知らへん人は
あたしのことをヨボって呼ぶ。

もちろんあたしの名前はヨボじゃないよって言うし、
大人には、Madame(マダム)って言ってくださいって注意したりもするけどね。

で、今朝歩いてたら
道端から聞こえてきたちょっと低めの声。

ヨボボボボボボ…

なんか新鮮な呼び方やなー
とふと横を見たら
なんと!

その正体はヤギでしたとさ。w
なんちゅう鳴き方やー!

そんなこんなで始まった1日。
最近は毎日外で体を動かしてる。
学校が本格的に始まったから、急に大忙し!
体育の授業をサポートしたり、バスケチームの練習に参加したり、
やっと活動らしい活動をしてる感じがする。

なにか始めようとするたびに引っかかる、あたしが「よそ者」であるということ。
外国人のあたしが来たから、「やろう」と無理をしたり
「何を持ってきてくれたの?」と言われたり
どうしても援助する側、される側の関係になることが多かった。
何かしてあげるために来たわけじゃない。
一緒に何ができるかを探していきたい。
そんな思いは今も変わらへん。

自分自身の言葉とか行動がそんな関係を作り上げてるのか
国際協力の持ついろんなイメージなのか
でっかい葛藤を抱えてる今日この頃。

そんな最近のキーワードは、「繋がり」。

1年間活動してきて、スポーツを通して見えてきたもの。
あたしにできることは人と人とを繋ぐ「懸け橋」になること。
たくさんの先生、コーチに会って話をした。
「人、モノ、カネ」
いつもネックになる3点セット。
これが原因で踏み出せないことも多い。

でも、可能性を一緒に探して行くことはできる。

スポーツを普及させたい、コーチのそんな思いが、
子どもたちが一生懸命プレーする姿が、
校長先生を動かした。

体育の授業をもっと充実させたい、
そんな先生の思いが、
子どもたちの「楽しい!」を生み出した。

こんなふうに、少しずつ前進してる。
主役はいつも、一緒に活動してる人たち。
これからも、共に歩んでいきたいな

最近ちょっとセキと鼻水が止まらへん…
季節の変わり目かいな。
たくさん食べて、よく寝て、元気に活動しよう!

そういえば先週末に、久しぶりに日本の友だちとスカイプした♪
大きな町のネット環境はすごいな!w
大学時代の話をしたり、仕事とか学校の話をしたり、
やっぱり大好きな居場所やな。

またパワーをもらえたのでした♪
ありがとう!

明日で2013年も1ヵ月目が終了!
早いな~
さてさて、どんな1日になるかな♪
Bonne nuit~
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © MY SUNNY DAYS All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
01
1
2
4
5
6
7
8
11
12
14
15
16
18
19
20
22
23
25
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

chinami*1215

Author:chinami*1215
世界中どこにいても
空はつながってる

世界中どこに行っても
キラキラした瞳で未来に向かって生きる
子どもたちがいる

言葉も、文化も、肌の色も、
いろんなことが違うかもしれへんけど
みんな同じ空の下で暮らしてるって
あたりまえのようで
めっちゃすてきなこと!

世界中が、たくさんの笑顔であふれますように…♪

たくさんの人に出会って
いっぱい学んで
いろいろ考えて
たくさん笑って
そんな毎日がしあわせ…♪

小学校の先生として
世界中の子どもたちと出会うのが
夢です

いつも支えてくれてる
みんなにありがとう

keep shining…*
keep smiling…*

2012年1月から
西アフリカのベナン共和国で
青年海外協力隊、青少年活動隊員として
活動中です♪

自己紹介はこちら♪
http://smiley1215cs.blog51.fc2.com/?m&no=16








最新トラックバック








検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




