This Archive : 2013年03月


--.--.-- *--
EDIT | 

ココリコヨーと、ゴロゴロと。

2013.03.29 *Fri
雷の音で目が覚めた
雨はあんまり降らへんかったみたいやけど
朝の風が冷たい

秋の始まりみたいなこんな風が
心地いい♪

今日は7時から近所の小学校の2年生と体育~!
60人の元気いっぱいの子どもたち♪
日差しを避けて、この時間に体育をするエリアン先生。
しかも毎日やって…!ひょえー!

あたしは毎週木曜日だけ参加して
その日の授業に関する体づくりの運動をやってます

今日の授業は短距離走♪
楽しそうに走る子どもたち。
かわいいぜー!

ベナンの小学校体育は
1~3年生(CI~CE1)が四角い
4~6年生(CE2~CM2)が丸い
形をグランドに書いて授業をします

丸は日本のグランドと同じ楕円形
で、四角はというと
20m×20mの大きな四角の中に
小さな四角を4つ書く
上から見たら田んぼの「田」

この形を基準にして
話を聞くポジション
準備運動をするポジション
メインの運動をするポジション
整理体操をするポジション
とまあいろいろ決まってるんやけど
これが今のネック。
児童の数が多すぎて、このポジションやと指示が全員に届かへん

でも、ポジションの変更は基本的にタブー。
指導要領が大事なのもわかるけど
柔軟に対応していきたい!
子どもたちがより理解できるような、たくさん体を動かせるような授業がしたい!
っていうことで先生と意見が一致。

とはいえ
校長先生、指導教官はちょっぴり厳しい。
「指導要領の内容と違う」
って言われたら、それ以上はできへん

うーん。なんだかなあ~

と、
ぶつかる壁はどんどん現れるけど
こんな風に先生と思考錯誤しながら授業してくんは
ほんまに楽しい!
勉強になることがほんまにたくさんある。

子どもたちの「わかる!」「楽しい!」
をどんどん追求していこー♪

あ、ちなみに写真は縄跳びの授業です。w

saut a la corde~縄跳び~

雨季らしいどよーんとした曇り空。
体育のあとは市役所に行って12時30分までいろいろ作業して
大好きなアボボ(豆料理!また写真載せます)を食べて
大好きなフランシンの家で過ごす昼休み♪

1歳半のプリちゃん。
てくてく歩く…!
ペラペラしゃべる…!

おかげですり傷も増えましたが
プリ語やからなに言ってるか全然わかりませんが
かわいいー!!

すやすや~…

土曜日からの3連休も一緒におでかけ♪
いや~しあわせ!

明日の夜はアラダ&ウェボ会で映画も観るし
充実の週末になりそうやな~♪

あかんあかん、もう週末モードやん!w
明日も元気に、ぼちぼち、がんばりま~す
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © MY SUNNY DAYS All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
03
1
2
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
28
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

chinami*1215

Author:chinami*1215
世界中どこにいても
空はつながってる

世界中どこに行っても
キラキラした瞳で未来に向かって生きる
子どもたちがいる

言葉も、文化も、肌の色も、
いろんなことが違うかもしれへんけど
みんな同じ空の下で暮らしてるって
あたりまえのようで
めっちゃすてきなこと!

世界中が、たくさんの笑顔であふれますように…♪

たくさんの人に出会って
いっぱい学んで
いろいろ考えて
たくさん笑って
そんな毎日がしあわせ…♪

小学校の先生として
世界中の子どもたちと出会うのが
夢です

いつも支えてくれてる
みんなにありがとう

keep shining…*
keep smiling…*

2012年1月から
西アフリカのベナン共和国で
青年海外協力隊、青少年活動隊員として
活動中です♪

自己紹介はこちら♪
http://smiley1215cs.blog51.fc2.com/?m&no=16








最新トラックバック








検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




