This Archive : 2013年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

おてんきあめ?

2013.04.23 *Tue
ぼんそわー♪
新しい1週間の幕開けは、なんと体調不良から。
情けなーい。
でも半日寝て回復したので、午後は体育!
まだまだいけるぜー!

なんだかネットの調子が悪いけども
先週のできごとを書いていきまーす

まずは木曜日のすっきりエピソードから。

どうしてこんなにも「ヨボ」と呼ばれるのか。
ヨボは現地語で「黒人じゃない人」っていう意味。
だからここにいる黒い肌の人以外の外国の人は全員「ヨボ」って呼ばれる。

あたしはヨボって呼ばれるのがあんまり好きじゃない。
だって名前あるし。
「あたしの名前はヨボじゃないです。チナです。」
っていうフレーズは、来てすぐに覚えた現地語の1つ。

親しくなったご近所さんとか一緒に活動してる人に
当たり前のように「ヨボ」って呼ばれると
なんで名前呼んでくれへんの?!ってちょっと怒ったりもした。

その答えがなんとなく出たこの日。
朝から幼稚園教員養成学校の先生と
学生の実習を視察しに行ってた。

幼稚園に入ると
「ヨボ、ヨボー!」
「ヨボ、ワー(ヨボが来た!)」
という具合にヨボコールの嵐。
で、あたしはいつものように自己紹介。
でも帰る頃にはやっぱり
「ヨボ、エダボー(ヨボ、またねー!)」
ってかわいい笑顔で手を振ってくれた。

そんな様子を見た先生が
移動中にこんな話をしてくれた

「チナはどうしてみんながこんなにもヨボって呼ぶのか知ってる?
これは昔からのここの習慣なんだよ。
ベナンにはたくさんの民族がいるでしょう。
例えば別の民族同士が結婚したとしたら
その人のことをその民族名で呼んだりするんだよ。
だからぼくは弟の奥さんの本名を10年以上経った今も知らない。」

なるほどー。
と、今までにないぐらい納得してしまった。
なんで今まで気付かへんかったんやろう?

あたしまだまだ受け入れられてへんのかなー
とか思ってたけど、そうじゃない。
ここの人の「あだ名文化」なんや!
受け入れられてへんのは、あたしの方でした。
すっきりー!

そして迎えた1週間のラスト、金曜日!
朝から快晴の空の下で体育♪
「今日もいい天気やな~」
ってふと空を見上げたら、腕に水滴のような感触が降ってきた!

まさか…雨?!
いいえ、鳥さんの仕業でした。

「ありえへんー!」
と子どもに向かって日本語で叫ぶあたし。
ぽかーんとする子どもたち。w

まあでも「あたし今日ツイてるかも。」
とか思ってしまった自分はやっぱりポジティブやな。

週末はコトヌーでのんびりと♪

旅行のチケットを無事にゲットして
Eddiの家にごはんを食べに行ったり
みさねえとホテルにランチしに行ったり♪

Eddiは仲良しのトーゴ人の友だち。
凄腕の料理人でもある。
今まで食べたごはんは、全部120点♪
うまー!

この日も特製の「アタシ」を食べて
外に飲みに行った♪
ギネスビールとコカコーラを混ぜるのもお決まり。

で、日本語を教えてっていうから何が言いたいのか聞いたら
ちょっと訳しづらいのばっかり…
でも相手の近況を伺うニュアンスやったから
「調子どう?」「いいカンジー!」
と、くだけた感じで教えてみました。
Eddiが言うと軽すぎるー!ま、良しとしましょう。w

そんなこんなで任地のアラダに帰ってきたのであります。

今日は我が家の愛犬まろちんの2歳の誕生日♪
Bon anniversaire~!
あたしのことを覚えてくれていることを願うばかりです。

まろちん♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © MY SUNNY DAYS All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

chinami*1215

Author:chinami*1215
世界中どこにいても
空はつながってる

世界中どこに行っても
キラキラした瞳で未来に向かって生きる
子どもたちがいる

言葉も、文化も、肌の色も、
いろんなことが違うかもしれへんけど
みんな同じ空の下で暮らしてるって
あたりまえのようで
めっちゃすてきなこと!

世界中が、たくさんの笑顔であふれますように…♪

たくさんの人に出会って
いっぱい学んで
いろいろ考えて
たくさん笑って
そんな毎日がしあわせ…♪

小学校の先生として
世界中の子どもたちと出会うのが
夢です

いつも支えてくれてる
みんなにありがとう

keep shining…*
keep smiling…*

2012年1月から
西アフリカのベナン共和国で
青年海外協力隊、青少年活動隊員として
活動中です♪

自己紹介はこちら♪
http://smiley1215cs.blog51.fc2.com/?m&no=16








最新トラックバック








検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




