
--.--.-- *--
EDIT | 

8月ダイジェスト!!~バカンス真っ最中!~

2013.10.06 *Sun
ぼんそわー!

いつになくバタバタな今日この頃。
気付いたらもう10月やないかー!!

ガボンのぶらり旅日記ばっかり更新してたから
ここいらで近況報告します♪
といってももう2ヶ月前のできごと…w

8月1日はベナンの独立記念日。
朝から街中がお祭りモード!
ベナンは各地に独立記念広場があって
あたしの任地アラダも街の中心部に白い小さな記念碑があります。

独立記念碑

今年もそこの式典からスタート。
市長が来て、みんなで国家を歌って、花を供えて、
ベナンの人たちも国家は控えめに歌う
なんか日本みたいやなー

市役所に移動して会議室で豪華なごはん!
市役所内の広場にも人がいっぱーい!
音楽ガンガン。
あちらこちらでダンスdanse!!

次のイベントまで2時間もあるー!
どうしよかなーって思ってたら
市役所の同僚がおうちに誘ってくれた♪

到着したら
たっくさんの子どもたちが歓迎してくれた!
6人も…アムノックまだ若いのに!

で、聞いてみたら
アムノックの子どもさんは2人だけ。
みんなバカンスで遊びに来てる親戚の子なんやってー

一番遠くはなんとなんと外国から。
mais, どこか忘れちゃった。
日記毎日つけてるのになー
ちょいちょい大事なとこ抜けてる。w

14時から市役所横のグランドへ。
だだっぴろーい芝生のグランド。
そこに特設会場が♪
今日は地区対抗のダンスコンテスト!
アラダ市内の12地区からそれぞれ選抜グループが出て、
歌う!踊る!

ダンスコンテスト♪

迫力満点!
ベナンのアーティストも招待されてて
会場は大盛り上がりー!

で、なぜかそのアーティストに連れ出されて
踊るあたし。w
みんなから拍手喝采!楽しかった~

で、8月2週目はというと
夏休み(?)教室を訪問♪
縄跳びの授業をしたよ~

縄跳び~からだづくりのウォーミングアップ~

縄跳び~前跳びできたよー!~

バカンス中といえど、各地で補習授業があるのです!
お金がかかったりもするし、参加は自由やけどねー
いつも一緒に活動してる先生の提案で
閉会式にプチ運動会をすることに♪

週末にはガボンから
旅行中にお世話になったガボンの協力隊の方が来てくれましたー!
Bien Venu au BENIN!!
一緒に水上集落に行ったり、ベナン観光♪

さ、3週目!
楽しみにしてたCAMP WEEEEEEEEEK!!!!!

4泊5日。
聖母被昇天祭を挟む日程で
カトリック系のMaman Cherieっていうグループが開催してるキャンプ!

2ヶ所の中学校を拠点に
4歳から14歳までの子どもたちと
指導者が参加♪
30年前から続いてるこのキャンプ。
今年の参加者はなんと!800人!!

「聖母被昇天祭を祝うこと」
「キャンプを通しての子どもたちの気付きや発見、成長」
「青少年リーダーの育成」

キャンプの目的はこの3つ。
教会系の座学も多かったけど
空き時間に持っていってた大縄したり、
子どもたちにベナンの遊びを教えてもらったり、
星空の下で水浴びしたり

3日間しか参加できへんかったけど
Yのキャンプリーダー時代を思い出して
ベナンにも、
こんなふうに子どもたちを育むイベントがあるんやと
そこに参加できて、めっちゃしあわせやった♪
楽しかったー!

CAMP de Maman Cherie

教学相長。
やっぱり今までも、これからも、
ずっと関わっていきたいフィールドのキーワード。
「子ども」
「教育」
「平和」
それを再確認できたキャンプでした!

キャンプが終わったあとは年に2回の隊員総会。
ベナンの協力隊員が全員集まって
活動報告とかワークショップとか
2日間、いろんな学びと発見がありましたー!

髪の毛にGREEEEENを編みこんでみましたとさ。
どうですか~?

GREEEEEN!!

あっという間に8月も終盤。
アラダに戻って
区役所でレクリエーション教室したり、
教員向け体育セミナーの準備をしたり、
大親友のママのお葬式を手伝ったり。

avec フランシン一家♪

いやー今まで招待される側やったけど
お葬式をする親族の大変さを実感!
会場の準備、ごはんの支度、教会でのお祈り…
寝る暇もないぐらいバタバタ!
それでも元気な子どもたち。w

エリザとデフィー。仲良し2人組♪

夏休み教室閉会式に合わせたプチ運動会も
無事に?できました♪
全員参加のラジオ体操に始まり
学年対抗の大縄跳びで盛り上がり
学年混合の障がい物リレーは大混乱?!w

いちについて…

写真はリレーのスタートでの1枚。
みんなドキドキ、緊迫した雰囲気。

最後はMaman Cherieのリーダートレーニングに参加して
わいわい過ごしたのでした♪

気づけば9月。
そんな感じやった。

やりたいこと
やるべきこと

1歩1歩、進んでいこう。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © MY SUNNY DAYS All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

chinami*1215

Author:chinami*1215
世界中どこにいても
空はつながってる

世界中どこに行っても
キラキラした瞳で未来に向かって生きる
子どもたちがいる

言葉も、文化も、肌の色も、
いろんなことが違うかもしれへんけど
みんな同じ空の下で暮らしてるって
あたりまえのようで
めっちゃすてきなこと!

世界中が、たくさんの笑顔であふれますように…♪

たくさんの人に出会って
いっぱい学んで
いろいろ考えて
たくさん笑って
そんな毎日がしあわせ…♪

小学校の先生として
世界中の子どもたちと出会うのが
夢です

いつも支えてくれてる
みんなにありがとう

keep shining…*
keep smiling…*

2012年1月から
西アフリカのベナン共和国で
青年海外協力隊、青少年活動隊員として
活動中です♪

自己紹介はこちら♪
http://smiley1215cs.blog51.fc2.com/?m&no=16








最新トラックバック








検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




