This Category : BENIN-青少年活動


--.--.-- *--
EDIT | 

8月ダイジェスト!!~バカンス真っ最中!~

2013.10.06 *Sun
ぼんそわー!

いつになくバタバタな今日この頃。
気付いたらもう10月やないかー!!

ガボンのぶらり旅日記ばっかり更新してたから
ここいらで近況報告します♪
といってももう2ヶ月前のできごと…w

8月1日はベナンの独立記念日。
朝から街中がお祭りモード!
ベナンは各地に独立記念広場があって
あたしの任地アラダも街の中心部に白い小さな記念碑があります。

独立記念碑

今年もそこの式典からスタート。
市長が来て、みんなで国家を歌って、花を供えて、
ベナンの人たちも国家は控えめに歌う
なんか日本みたいやなー

市役所に移動して会議室で豪華なごはん!
市役所内の広場にも人がいっぱーい!
音楽ガンガン。
あちらこちらでダンスdanse!!

次のイベントまで2時間もあるー!
どうしよかなーって思ってたら
市役所の同僚がおうちに誘ってくれた♪

到着したら
たっくさんの子どもたちが歓迎してくれた!
6人も…アムノックまだ若いのに!

で、聞いてみたら
アムノックの子どもさんは2人だけ。
みんなバカンスで遊びに来てる親戚の子なんやってー

一番遠くはなんとなんと外国から。
mais, どこか忘れちゃった。
日記毎日つけてるのになー
ちょいちょい大事なとこ抜けてる。w

14時から市役所横のグランドへ。
だだっぴろーい芝生のグランド。
そこに特設会場が♪
今日は地区対抗のダンスコンテスト!
アラダ市内の12地区からそれぞれ選抜グループが出て、
歌う!踊る!

ダンスコンテスト♪

迫力満点!
ベナンのアーティストも招待されてて
会場は大盛り上がりー!

で、なぜかそのアーティストに連れ出されて
踊るあたし。w
みんなから拍手喝采!楽しかった~

で、8月2週目はというと
夏休み(?)教室を訪問♪
縄跳びの授業をしたよ~

縄跳び~からだづくりのウォーミングアップ~

縄跳び~前跳びできたよー!~

バカンス中といえど、各地で補習授業があるのです!
お金がかかったりもするし、参加は自由やけどねー
いつも一緒に活動してる先生の提案で
閉会式にプチ運動会をすることに♪

週末にはガボンから
旅行中にお世話になったガボンの協力隊の方が来てくれましたー!
Bien Venu au BENIN!!
一緒に水上集落に行ったり、ベナン観光♪

さ、3週目!
楽しみにしてたCAMP WEEEEEEEEEK!!!!!

4泊5日。
聖母被昇天祭を挟む日程で
カトリック系のMaman Cherieっていうグループが開催してるキャンプ!

2ヶ所の中学校を拠点に
4歳から14歳までの子どもたちと
指導者が参加♪
30年前から続いてるこのキャンプ。
今年の参加者はなんと!800人!!

「聖母被昇天祭を祝うこと」
「キャンプを通しての子どもたちの気付きや発見、成長」
「青少年リーダーの育成」

キャンプの目的はこの3つ。
教会系の座学も多かったけど
空き時間に持っていってた大縄したり、
子どもたちにベナンの遊びを教えてもらったり、
星空の下で水浴びしたり

3日間しか参加できへんかったけど
Yのキャンプリーダー時代を思い出して
ベナンにも、
こんなふうに子どもたちを育むイベントがあるんやと
そこに参加できて、めっちゃしあわせやった♪
楽しかったー!

CAMP de Maman Cherie

教学相長。
やっぱり今までも、これからも、
ずっと関わっていきたいフィールドのキーワード。
「子ども」
「教育」
「平和」
それを再確認できたキャンプでした!

キャンプが終わったあとは年に2回の隊員総会。
ベナンの協力隊員が全員集まって
活動報告とかワークショップとか
2日間、いろんな学びと発見がありましたー!

髪の毛にGREEEEENを編みこんでみましたとさ。
どうですか~?

GREEEEEN!!

あっという間に8月も終盤。
アラダに戻って
区役所でレクリエーション教室したり、
教員向け体育セミナーの準備をしたり、
大親友のママのお葬式を手伝ったり。

avec フランシン一家♪

いやー今まで招待される側やったけど
お葬式をする親族の大変さを実感!
会場の準備、ごはんの支度、教会でのお祈り…
寝る暇もないぐらいバタバタ!
それでも元気な子どもたち。w

エリザとデフィー。仲良し2人組♪

夏休み教室閉会式に合わせたプチ運動会も
無事に?できました♪
全員参加のラジオ体操に始まり
学年対抗の大縄跳びで盛り上がり
学年混合の障がい物リレーは大混乱?!w

いちについて…

写真はリレーのスタートでの1枚。
みんなドキドキ、緊迫した雰囲気。

最後はMaman Cherieのリーダートレーニングに参加して
わいわい過ごしたのでした♪

気づけば9月。
そんな感じやった。

やりたいこと
やるべきこと

1歩1歩、進んでいこう。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バンバン♪バカーンス!

2013.06.23 *Sun
ぼんじゅーる!
素敵な週末すごしてますか?

さてさて、今日からあたしはバカンス(休暇)♪
6日間のガボンぶらり&14日間のセネガルぶらり~

協力隊員は任意で
1年間に20日間任国以外の国に行けます

もちろん、どこでもというわけじゃなくて
ベナンの隊員が行けるのは
ガーナ、ガボン、セネガル、モロッコの4ヵ国。

ベナンの公務員は2年目から休暇がとれます。
という例に倣って?
あたしも配属先の市役所に休暇を申請しました。

アフリカはまだベナンしか知らへんから
また一味違った雰囲気を楽しんできま~す

ガボンでは電車に乗っちゃいます
軽登山もできるかも?
シュバイツァー博士が尽力したという病院に行って
そして赤道をまたぎたーい!

セネガルでは世界遺産と音楽に浸る♪
砂漠で寝っころがって星空がみたーい!
1年半ぶりに語学研修を共にした仲間にも会う予定♪
今は雨季らしいけど、晴れオンナ発揮してきます。w

なんしか弾丸ツアーやから
帰ってきたら、ゆっくり、
写真つきでレポートしま~す

12時の飛行機でまずはガボンへ♪
いってきまーす!





COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

bon week-end!

2013.06.10 *Mon
久々に鼻水がとまりません!
なんちゃらは風邪ひかんていうのにな~w

この週末は任地アラダでのんびりと。

昨日はお葬式へ。

ベナンのお葬式は…
あたしが今まで知ってた「お葬式」のスタイルを
見事に、はるかに、越えております。

一言でいうと「お祭り」

教会のミサから始まって
場所を移動しまして
食べて、飲んで、踊って…
音楽は大音量!(停電時を除く。w)

こんなに騒がしい「お葬式」っていうのには
いくつか理由がある

もちろん、その人が亡くなったときは
本当に悲しい。
家族は特に、すごくすごく。

でも、お葬式の費用を集めたり
準備をしたりで
ものすごーい時間がかかる。

そしてとんでもなく忙しい!

さらには、ベナンの人たちの
底抜けに明るいところが合わさって

つらさを吹き飛ばすような
こんなお葬式になるんじゃないかと
そう思います。

お葬式では招待する人たちに招待状を渡します。
そして、その式のための布があります。

これを買って、服を作るわけ。

お葬式にはいくつか参加してきたけども
今回もお揃いの布で伝統衣装のボンバを作って
行ってきたよ~♪

普段はスポーツの格好ばっかりしてるから
こんな風にボンバを着ると
夏祭りに浴衣着てくみたいでなんかうれしくなる。

近所の友だちが頭にもクルクル布を巻いてくれて
完璧なベナンスタイル♪

会場にはお揃いの布で
いろんな服を着てる人たちがいっぱい!
久しぶりの友だちにも会えて、
いつもと変わらへん、にぎやかなお葬式やったな~

ベナン流お葬式。

そして夜には
我が家に友だちが遊びに来てくれました♪

ヒヨコから育てた
とうもろこしをいっぱい食べてでっかくなった
にわとりの「やんちゃくん2号」を
ついに、いただきました。

ベナン人の友だちのお見事な手付き。
あっというまにお鍋の中へ。
じゃがいも、にんじん、たまねぎと一緒に煮込んで
めーっちゃおいしかった!

さっきまで生きてたんやな。
命をいただくということ。
それが自分の力になり、
また新しい1日を迎えられるということ。

やんちゃ、ありがとう。

おいしいごはんと、お酒を飲みながら
ちょっぴり曇り空の下、庭で過ごす夜。
踊ったり、太鼓をたたいたり、語り合ったり、
そんなのんびりした週末♪

今日もみんなで庭で朝食を食べまして
あいのりのベナン編を見たり
「パリ空港の人々」ていう映画を観たり

楽しかったな~♪

写真のデータは友だちがもってるから
また後ほど…

明日からの1週間は
今年度最後の体育の授業!
NGOの事務所訪問!
23年度1次隊の送別会もあるねー

どんどん帰国が迫ってる気がする。
あたしは23年度3次隊。
…てことは次の次?!

なんか不思議な感じです。

そしてそして♪
いよいよバカンスまで2週間!
今月末から20日間、休暇をもらってぶらっとしてきま~す。

行き先はガボンとセネガルに決定♪
全然準備してへんけども
ま、ぼちぼちいきましょか~

bonne nuit!






COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あたしは第二夫人。

2013.06.08 *Sat
6月1日の世界森林デーからもう1週間!
今週も時間が走ってたな~

それだけ充実してたってことですな♪

さてさて、植林のために初めて行った
CEG2 d'Allada(アラダ第2中高一貫校)…
めっちゃ景色いいー!!!

目の前に広がるのは緑の丘。
ぽつんぽつんと立つ家がまた絶妙!
写真ではどう頑張っても伝わらへんのが
とっても惜しいです。

植林は去年市役所やったから
市役所関係者が間違えて今年も市役所に行っちゃう
っていうハプニングからスタートした植林。

小さな苗を1つずつ、グランドに植えました。

la journee des arbres

最後の1er adjoint(市長第一補佐)からのコトバ。
「この日をキッカケに、アラダがもっともっと緑あふれる街になってほしい。
そんな思いで、これからもこの活動を続けていきたい。
来年の今頃にチナはもういないけど、
今日植えたこの木を見に、また遊びにきてね。」

なんだかうれしいような、さみしいような。
あと6ヵ月。
毎日は、当たり前やけども進んでく。
自分らしく、めいっぱい任期を全うしよう!

そんなふうに改めて思った先週の土曜日。
日曜日は西部のサケテっていう街に遊びに行って
リフレッシュ~♪

で、バタバタと
月曜日から金曜日まで駆け抜けたのであります!

バカンス中にやる予定の体育セミナーの打ち合わせ
幼稚園教員養成学校での授業
などなど。

今週の授業内容は手洗いうたと折り紙♪

歌詞のせまーす
「Lavez-vous les mains♪」
①Laves-vous les mains, mains.×2
Avant de manger qu'est ce que vous faites?
Tout le monde lave avec du savon.
Beaucoup de microbes s'en vont!

②Laves-vous les mains, mains.×2
Apres les toilettes qu'est-ce que vous faites?
Tout le monde lave avec du savon.
Beaucoup de microbes s'en vont!

③Laves-vous les mains, mains.×2
Comment se laver? D'abord les paumes.
Le dos les mains, l'autre main.
Les intervalle des doight!

④Laves-vous les mains, mains.×2
Comment se laver? Continuez!
Frottez les ongles, (le) poignet aussi.
Et rincez les bien ensuit!

⑤Laves-vous les mains, mains.×2
Tout le monde lave tout le temps.
J'ai (une) bonne sante, Tu as (une) bonne sante.
C'est tres bien!

ラララみぎて…っていう歌の替え歌!
ベナンにいた学校保健隊員の方が作りました♪

ジェスチャーを交えながら
学生さんもめっちゃ楽しそうやったー♪

お、タイトルに触れてへんかったねー。

ベナンはまだまだ一夫多妻制が多く残ってます。
今から書くのはその話。

こないだ呼ばれたホームパーティーに
全然別のところで友だちやった人がお手伝いに来てた。
ベナンのお祭りやパーティーはおもてなしが大事!
だから主催者は準備から当日までほんまに大変!

で、今日その友だちに市役所であってん。
あたし:「こないだはお疲れさまー!」
友だち:「こちらこそ、来てくれてありがとう。」

パーティーを手伝いにくるのは親戚か親しい友人やから
その友だちにこう言いました。

あたし:「それにしても、ぺっちゃんとあなたが親戚かなんかだなんて
知らへんかったよ。」
友だち:「違うの。あたしたち、旦那さんが一緒なの。」
あたし:「えー?!」

え、今サラっと言ったけど、どういうこと?
…まあつまりはそういうことなんやけども。

あたし:「旦那さんは何人奥さんがいるん?」
友だち:「2人だよ。」
あたし:「えっと、あなたは…」
友だち:「あたしは第二夫人。」

へー。ほー。
なんかすごい。
こんな身近な友だちが、旦那さんが一緒だなんて。

やっぱり驚く、ここの習慣の1つ。
そしてまだまだ理解しきってないことでもある。

今読んでる
「神の棄てた裸体~イスラームの夜を歩く~」
っていう石井光太さんの本。

いろんなヒントが隠れてる気がします。

ささ、ちょっと風邪気味なので
今日はゆっくり休もーっと。

写真だいすきっこ。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カリカリ…

2013.06.01 *Sat
そう、あたしは短気なのだ。
そしてそんな自分の小ささが
ここに来て、もしかしたら訓練所あたりから
どかーんと
今まで以上に爆発してる気がする。

めっちゃめーっちゃ悔しいできごとがあった。

今年の1月から始まった
私立の中高一貫校でのバスケットボールチーム。

NGOの支援でコートができたんやけど
指導者がいなくて使われへんまま。
バスケチームなんかないこの街で、どうやって始めようか?

で、隣町のコーチに相談したら
ボランティアで来てくれることになってん。

校長先生は、ボールとコーチの移動費を工面してくれた。

あたしの任地アラダでは、
こんなふうな課外活動はほとんど普及してへん。
そもそも学校以外の時間は家のお手伝い。

子どもたちは大事な家事やお店の担い手。
だから、授業以外に、ましてやスポーツなんて
なかなか考えられへん。

にも関わらず、29人の子どもたちとスタート。
毎週水曜日の夕方に2時間の練習。
順調やった。

5月には、隣町のチームに混ぜてもらって
2人の生徒が大会に参加もできた。
急やったけど、保護者の人も理解してくれて
参加費と移動費も出してくれた。

でも、年度末の試験前後から全然子どもたちがこーへんくなって
終わってからも来ない。

「教会の集まりがあって…」
「忘れてた。」

こんな日が3週間も続いて
校長先生も、コーチも、あたしも、途方に暮れた。

「バスケがしたい!」

この言葉を信じて待った。
でも、子どもたちはチームとして動かへんくなってしまった。

めっちゃ悔しい。

こんな風になってしまってすごく残念なこと。
校長先生も、コーチも、みんなのことをすごく応援していたんだよ。

一生懸命伝えても、状況は変わりそうにない。
なんでやろう?
こっからなにができるやろう?

ちょっとまた、ちっさい自分がでてる。
あきらめたらアカン。
別の道があるんやから。

カリカリ…
ちょっと深呼吸やな。

7月から始まる3ヵ月間のバカンスで
このチームの強化をしようね!ってわくわくしてた。
それも難しいかな。

でも、コーチが
「僕はスポーツを通して青少年の育成をしていきたい。
だから、バカンス中のバスケ教室も検討してみるよ。」
そう言ってくれた。

いやほんまに、下ばっかり向いてられへんな。
進んでこー。

あがったりさがったり。
でもやっぱり、前に道は開けてくんやなあ♪
いや、開くのは自分か…?
がんばるでー

そんな5月の最終日はドッタバタ!
小学校2年生と体育して
そのままの格好で文化祭に行ったら
成績が優秀な生徒の表彰式で、授与者に指名されちゃったり
息つく間もなく別の小学校の6年生と体育したり

ダンサーズ♪

表彰式。おめでとー!

久しぶりに分刻みなスケジュールやった。
おつかれ、自分!
洗濯して、映画でも見て、寝よーっと♪

6月1日は世界森林デーですよ~
というわけで、明日は中学校に木を植えてきます!

bon week-end~

わいわーい!

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © MY SUNNY DAYS All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

chinami*1215

Author:chinami*1215
世界中どこにいても
空はつながってる

世界中どこに行っても
キラキラした瞳で未来に向かって生きる
子どもたちがいる

言葉も、文化も、肌の色も、
いろんなことが違うかもしれへんけど
みんな同じ空の下で暮らしてるって
あたりまえのようで
めっちゃすてきなこと!

世界中が、たくさんの笑顔であふれますように…♪

たくさんの人に出会って
いっぱい学んで
いろいろ考えて
たくさん笑って
そんな毎日がしあわせ…♪

小学校の先生として
世界中の子どもたちと出会うのが
夢です

いつも支えてくれてる
みんなにありがとう

keep shining…*
keep smiling…*

2012年1月から
西アフリカのベナン共和国で
青年海外協力隊、青少年活動隊員として
活動中です♪

自己紹介はこちら♪
http://smiley1215cs.blog51.fc2.com/?m&no=16








最新トラックバック








検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード




